- トップ
- ブログ
ブログ 2009/7/8
迷える子羊へ(中話)[レパーズブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 23:38
「仕事は忙しいの?テレビ局で働いてるって聞いたよ。」
「いやあ、忙しいね。朝早くから、夕方は6時までびっしり仕事があるんだ。」
「・・・・・・・・・・それは大変だね。」
ICに出場するためもあって、大学院はオーストラリアのキャンベラを選んだ。大体どのチームにも大学チームというのがある。(もちろんだれでも加入できる。)僕はキャンパス内の寮に住んでいたこともあって、キャンパス内の一つのオーバルが練習場のそのチームの練習に通っていた。上の会話は練習中のアップのときにチームメートと交わした会話だ。
オーストラリアに住んで、彼らの生き方を身を持って学んで、将来は仕事をしながらも自分の趣味を大切にするような生き方を選びたいと思った。朝から夕方まで仕事があるのは日本では普通だ。むしろ、夕方で終わることなんて珍し。その後スポーツをできるなんて、奇跡に近い。でもそんな暮らしが本当にうらやましいと思った。同じようにはできないだろうけど、自分の好きなことを仕事の犠牲にすることなく続けていきたいと思った。就職もそれを実現できるところを選びたいと思っていた。
レパーズは残念ながら今期これまで全敗。全くいいところがない。練習もきっちりできず、チームの結束もいまいちだ。それでも僕がレパーズにこだわるのは、オーストラリアンフットボールが好きでやってみたいと思った人が集まってできたチームというそのコンセプトが好きだからだ。もとはいろんな大学出身者の寄せ集め。今もその延長線上にある。今年は弱い。でも強い弱いよりもっと大切なものもあると思う。
大学生か社会人か、オーストラリアのローカルチームではそれは全然関係ない。やりたいかやりたくないか、それがすべてだ。そのうえで、試合のときは上手な人とまだまだジュニアレベルの人とで分かれる。年齢なんて聞くまでだれも知らないし、気にしない。プレーするときは年上も年下も関係ない。オーストラリアンフットボールはかなりいけてるけど、そんな彼らの考え方は、もっといけてると思う。
今年は弱い。でも、レパーズはいけてると思う。みんなのOne Percentersでチームを良くしていこう。
山本昇平
※One Percentersとは、泥臭い、あまり目立たない、ときには全く意味のない、でも全力のごみ拾い的プレーのこと。
Let's change Leopards[レパーズブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 11:27

前日もし道人さんが駒沢に入ったら中盤がしっかりしてやっかいやなって思ったけどそれがほんとになるとは....
駒沢は去年負けてリベンジしてやろうとまずみんな一致団結してこの試合たいしての意気込みがちがかった。
前回のPowers戦もLeoprds勝ってやろうと同じような感じだった。
この2チームは全員が同じ方向に向かっていてチームの雰囲気がちょーよかったしここの部分はLeopardsも学ばないといけないなって思った。
特にPowersはほんとにチームの雰囲気がよくぶっちゃけこんな雰囲気がいいPowersでやりてーって思ったぐらいワラ
一方Leopardsはみんな一致団結しているような感じはしなかった。
だけど前回のGOANNAS戦はチームは3連敗してもー負けられないって気持ちが一つになってた。
結果7ゴール差ぐらいで負けてしまったけど日曜の2ゴール差よりは全然よかったし楽しかった。
確かにLeopardsは専修、駒沢に比べてみんなと集まれる機会がほんと少ない。つまり、お互いのコミュニケーションがとる機会がない

2チームはみんな大学が一緒だから例えば昼休みに何人かでFOOTYのことなどで話し合おうと思えば話し合える。
だけどレパはそれぞれ大学が違うし場所も遠いので集まるのが大変。だから、週一しか集まれない機会をうまく予定を合わせて集まりたい。
あと試合後のMeetingが出来ないならブログで思ったことを書いてそのことについて思ったことや自分の意見をまたブログ書けばいいと思う。
ブログも盛り上がりチームの改善点や個人の考え方や性格などがわかってコミュニケーションがあがると思う。やんないよりは例えメールやブログでやり取りしたほうがまし

だから、レパーズのみんな大変だと思うけどやりましょう。
例え忙しくても携帯でも書けるから電車やちょっとした時間で少しでもいいから書くべきやと思う。
これからいいチーム勝つチームにするためにはみんなで変えていかないと思う。まずひろから思ったことは攻撃パターンただFFWに蹴ればいいという淡泊な攻撃だった。
ただFFWに蹴るだけではなく無理なら蹴らないとか状況判断がしっかり出来てなかったしコンテストのフォローが相手のほうが多かったし声の掛け合いが出来てなかった。 レパはTop Leagueはあと1試合しかないけどこれからのLeopardsのため、自分たちのため、日本のFOOTYのためにチームを変えていきましょう


#17 HIRO

ブログ最新記事
| レパーズ始動!そしてメンバー募集!! | 2012/01/15(日) 16:13 |
| レパーズ復活!? | 2011/11/24(木) 11:54 |
| とれーにんぐセッション始まるぜ!!! | 2011/03/05(土) 17:34 |
| Oval | 2010/08/21(土) 19:48 |
| 南半球 | 2010/08/07(土) 23:54 |
| 試合 | 2010/06/28(月) 22:03 |
| ふぁんげーむ | 2010/05/24(月) 00:48 |
| 合同練習 | 2010/05/02(日) 23:17 |
| 合同練習 | 2010/05/02(日) 22:44 |
| お知らせ | 2010/04/23(金) 00:52 |
| Football | 2010/04/13(火) 22:27 |
| せんぱぱぱいん | 2010/04/11(日) 21:58 |
| リアル生首 | 2010/04/03(土) 23:49 |
| 震撼だぜ | 2010/04/02(金) 13:59 |
| 走れば寒さなんて吹っ飛ぶさ!!! そう言うあいつの体は震えていた | 2010/03/28(日) 23:41 |
| 久々! | 2010/03/20(土) 22:41 |
| 写真が… 忘れました… | 2010/03/18(木) 14:02 |
| ホワイトデイ???そんなの関係ないぜ!!! | 2010/03/14(日) 20:36 |
| お疲れ | 2010/03/13(土) 00:27 |
| さむそん | 2010/03/09(火) 20:31 |
2009年7月
| <<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |

コメント一覧