ブログ 2009/8

次へ>>

北の国から[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/08/29(土) 21:20

 一応僕もオーストラリア遠征に参加したので、遅れながらレポート的なものを書きたいと思います・・・。
八月の中旬にオーストラリアに行ってきました。10日(?)間のなかで全四試合をこなし、全敗という結果・・・。まぁ~試合の内容についてはほかの人のやつを読んどいてください。
感想としては、『とにかく勝ちたっかた』。それと、『オレ、あんまりフッテー好きじゃねぇーな』でした。率直な感想です。僕はいまだに最強のスポーツはラグビーだと思ってます。
でも、一番の感想は『勝ちたかった』です。めちゃくちゃ勝ちたかった。サムライズとして勝ってみんなでサムライズソングを歌いたかった。
そう思えるのは、きっと僕がサムライズをめちゃめちゃ好きだからだと思います。今回の遠征に行ったサムライズの先輩や同輩やマネージャーはみんなほんと気のいい人ばかりです。(ちょっとみんな真面目すぎていまいちハメをはずせなかった感はありますが・・・。)
サムライズとして短い期間ですが、共通の目標をたてて練習し、戦ってきたことはとても素晴らしいことだと思います。僕もですが、負けたことで各々が新たな目標や反省ができたことは、とても価値のあることです。遠征自体はたいへん実りのあるものだと思います。
しかし、最後の、もしかしたら一番初歩的な『勝つ』という目標を達成できなかったことが悔しくてなりません。
今年のレパーズも負けつづきです。僕の大好きな先輩や同輩のいるレパーズが負けることは悔しいし悲しくてしょうがないです。
大好きなチームメイトと勝ちたい!!!!
なんかそんなことを帰りの飛行機でふと思いました。
夏休み中はいろいろあって練習に参加できませんが、僕は北の大地で元気にボールを追っかけてます。そんな報告もかねた、まぁ~レポート的なやつでした。乱文失礼しまちた。
                      ファンキーボーイ 鎌田 隆生

赤れんが[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/08/26(水) 11:56


遠征お疲れ様でした。4試合全敗という残念な結果でしたがまーそれが今の学生のレベルなんでよくないところと改善して次に生かしてましょう

さて先週の土曜日に告知にもありましたが横浜の赤れんが倉庫前で地域総合型スポーツ教室「わくわく教室」でfootyのクリニックに参加しました

遠征後で学生のボランティアは少なかったですか子供たちの参加数は100人を余裕で超えたんじゃないかと思います。

やっぱ教えるってのは難しいですねワラ

特にあまり知られてないfootyを教えるのは大変でした

だけど子供たちが自分なりにがんばったり何回もチャレンジしてる姿を見ていると俺もがんばんなきゃって思いますね。

自分もよくないところを改善していきがんばっていかいないと

また準備体操としてジャイロキネシスを体験しました。

初めてなんでスムーズにいきませんでしたけどワラ

30日のmixゲームと来月15日のオーストラリア海軍との試合はめっちゃ楽しみですね

もし興味あったら見に来てください

夏ももーすこしで終わっちゃいますけどみんなenjoyしましょう




写真は慎一さんのブログからコピペワラ

5b8269d79fd7faf128f1-1024[1]




HIRO

練習再開[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/08/25(火) 13:23

オーストラリア帰国後の練習が日曜日から再開されました。
メンバー1のチャラ男である鎌田が実家である北海道にかえってしまったため、参加人数は5人…。

しかし、大阪ディンゴーズ戦に向けて練習しなくてはと思った佐々木が自発的に練習しようと呼びかけてくれたことがとても良いことだとおもいました。

実際の練習では、「しばらく間があいたこと」「佐々木がケガのため人数的な問題でメニューが限られること」もあって、軽めにキックやらハンドパス

練習後は全員でランチ。

4年生から1年生までいる中で、年齢関係なくとても良いコミュニケーションをとる場が作れました。

前のブログでも言ったとおり、我がレパーズはコミュニケーション不足がとても大きな課題である。

こうした日々の積み重ねがきっと大きなものになると思う。

とにかく話そう。

どんな話題でもいいから。

 

 

法政大学4年 谷口 祐太

遠征[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/08/20(木) 12:24

8月7日から17日まで、オーストラリアへ遠征がありました。
レパーズからは、谷口・佐々木・鎌田が参加。

遠征中、現地のFootyチームと4試合戦いましたが、すべて敗北。
しかし、試合の中で個人個人の長所が活かされていた部分がいくつか見受けられ、また、成長していると感じることができる内容でした。

1年生は初めての18人制で、どのように動けばいいのかといった戸惑いもあったと思うが、とてもいい経験になったのではないかと思う。

個人的には、4試合とも、今までやっていたポジションであるバックポケットで出場したが、多くの課題を見つけることができた。

「タイトなマンツーマンDF」
「キック精度」
「HBラインとのDFコミュニケーション」

・・・などなど。

タックルに関しては満足のいくところがいくつかあったので良しとします。

遠征に参加した組は、個人的に見つけ出した課題や良い点を今一度振り返り、これからの練習で意識していきましょう。

来月には、大阪ディンゴーズと試合です。
大阪への旅行ではありません。
絶対に勝ちにいこう。

GO ! LEOPARDS !!

 

法政大学4年 谷口 祐太

アトレ大森突撃夏物語[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/08/09(日) 23:36

夏、今年は遠征に参加していないのでいつもと違うテンション。久しぶりにおばちゃんと会いたくなった。

 

おばちゃんといっても親戚のおばちゃんではない、そう、後輩の西田君のことだ。西田君は某旅行会社に就職して立派に働いている。休日も仕事のことが多くなかなか会えていなかった。(ちなみに彼のことを「おばちゃん」と呼び始めたのはいまから5年前の2004年、ある練習日に、同僚の斎藤君が「西田って、おばちゃんっぽいですね。」とつぶやいたのを聞いた僕が、てっきり彼は「おばちゃん」というあだ名なのだと勘違いして呼び始めたのに遡る。さらに付け加えておくと、オーストラリアのフッティーチームではチームメートをあだ名で呼ぶのは極めてありふれた習慣だ。こんなに素敵なあだ名なのに、どうもそう呼んでいるのは僕だけのような気もする。)

 

おばちゃんと会うことにした。しかしただ会うのは少し芸がない。もう二人とも大人、ここは企画力が肝心だと思った。そこで提案した。「そうだ、就職して以来全然会えなくなった、笠井くんに会いに行こう!」おばちゃんによると、笠井くんは大森駅のアパレル店で働いているとのこと。「なんだい、そんな近くにいたのかい。すぐに会いに行こう。」僕らは上野駅で落ち合い、電車に乗り込んだ。25分、あっという間に大森駅。「なんだい、感動の再会なのに、25分で着くなんて。しかも、なんだい、改札を出る前にもう店が見えてるじゃないか!」僕らは興奮して、一気に彼が勤めている店に駆け込んだ。

 

「すぐに見つけたら面白くない。じっくり見まわしてからだよ、これは。」どうもいないようだ。「事務所で休憩しているのかもしれない。」店員さんに聞いてみた。「笠井さんは、現在長期休暇中です。」

 

おばちゃんとぼくは、行き場を失ってしまった。きちんと確認しておくべきだった。しかし、そこまでするのも億劫だったのも確かだ。「長期休暇か、笠井くんの体調が心配だな。」なんて勝手に違う意味にとり、動揺を抑えようとした。

 

仕方がないから、おばちゃんとぼくはアトレ大森店を散策した。団子売りのお姉さんに陽気に話しかけた。団子を食べながら、お互いの近況を語り合った。おばちゃんは少し太った。僕は少し老けた。少しの間にも、いろいろなことが起こっていたようだ。昼はそばを一緒に食べた。永遠のアイドル、島田さやか君にも電話した。彼女がこの界隈に住んでいると言っていたような気がしたので。残念ながら外出していた。3時間くらいしたら来れるという。しかし、それは少し長い。未練がましくだらだら大森駅に残るのも敗北的だ。おばちゃんとぼくは、残念な気持ちを抑え、振り払うために、上野駅に移動してデザートを食べることにした。

 

その後、浅草を歩いたり、いろいろしておばちゃんと別れた。おばちゃん、また遊ぼう。笠井くん、今度長期休暇をとるときは僕に連絡してほしい。この話が作り話ではないのを君に証明するために、最後に写真を添えたい。

 

山本昇平

次へ>>

<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ最新記事

レパーズ始動!そしてメンバー募集!! 2012/01/15(日) 16:13
レパーズ復活!? 2011/11/24(木) 11:54
とれーにんぐセッション始まるぜ!!! 2011/03/05(土) 17:34
Oval 2010/08/21(土) 19:48
南半球 2010/08/07(土) 23:54
試合 2010/06/28(月) 22:03
ふぁんげーむ 2010/05/24(月) 00:48
合同練習 2010/05/02(日) 23:17
合同練習 2010/05/02(日) 22:44
お知らせ 2010/04/23(金) 00:52
Football 2010/04/13(火) 22:27
せんぱぱぱいん 2010/04/11(日) 21:58
リアル生首 2010/04/03(土) 23:49
震撼だぜ 2010/04/02(金) 13:59
走れば寒さなんて吹っ飛ぶさ!!! そう言うあいつの体は震えていた 2010/03/28(日) 23:41
久々! 2010/03/20(土) 22:41
写真が… 忘れました… 2010/03/18(木) 14:02
ホワイトデイ???そんなの関係ないぜ!!! 2010/03/14(日) 20:36
お疲れ 2010/03/13(土) 00:27
さむそん 2010/03/09(火) 20:31

コメント一覧

通りすがりのゴールゲッター/迷える子羊へ(中話)(07/26 09:16)
ぐ/Lift(03/13 07:27)

2009年8月

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 21:20
北の国から
2009/08/26(水) 11:56
赤れんが
2009/08/25(火) 13:23
練習再開
2009/08/20(木) 12:24
遠征
2009/08/09(日) 23:36
アトレ大森突撃夏物語
2009/08/04(火) 02:39
大阪にむけて