ブログ 2009/2

次へ>>

掛け算仮説[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/02/25(水) 22:37

フッティーの試合ってなんでこんなに点差がつく試合が多いんだろう、って思ったことはありませんか。アマチュアからプロまで、いろんなレベルがあるけど、あらゆるレベルの試合でワンサイドゲームが見られます。しかも結構な頻度で。

 

僕はこれはフッティーは掛け算的な要素の強いスポーツだからだと思っています。どちらのチームが強いかは当然プレーする選手の力で決まってくるわけだけど、その結果っていうのは1人1人の選手の力の「和」ではなくて「積」で表れるのではないか、ということです。

 

選手の力の平均が3のチームと3.5のチームがあるとする。日本は10人で試合をするけど、もし試合結果が「和」で表れるのだとすれば最終結果は30対35のはずだよね。ところがそうなることはあまりない(と思わない?皆さん記憶の糸をたどって考えてみて)。ところが結果は「積」で表れるとすればどうだろう。3の10乗:3.5の10乗≒30:140。何となーく、こういう結果の試合を思い出しませんか。「勝てると思ったのに全然だめだったな~」とか「結構厳しいと思ったけど楽勝だったな~」とか。

 

そう、フッティーの試合はちょっとした実力の差がスコアボードにもろに表れるのだ。(たぶん)

 

だから強いと思っているチーム、うまいと思っている選手は気を抜けない。だって実はそんなに実力に差なんてないんだから。一方弱いと思っているチーム、下手だと思っている選手は悲観しすぎる必要はない。少しのきっかけで流れはすぐに変わるものだよ。レパーズは2年連続で大差でホークスに負けてるね。でも名古屋が加わる今年、決勝トーナメントに進むにはホークス戦が(初戦だけど)いよいよ肝だよ!!たぶん実力はそんなに違わない。ひとりひとりの0.…の努力で、何とか流れを変えたいね。

 

山本昇平

練習日記0222[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/02/23(月) 09:40

昨日は天気の良い中でのレパ練となりました



昨日のメニューはこんな感じです↓↓
?アップ
?キックのテスト
 →正確性・速さ、あとはキックの弾道、回転などが重要でした。
?ピック練習
 →よく声が出ていました。練習中のメリハリについて話しました。
?4点ハンド
 →声を出して呼ぶこと、次を予測すること、ボールのもらい方(フェイントの掛け  方)について。
?ラックから
 ※ラックマンが落としたボールを二人で競り合って、端に立ってる人にハンド。
 →自分より強い、高い相手との接し方。ラックマンへの声の掛け方。
 ★ラックマンはボールをよく見て落とそう。
?タックル練習
 ※2種類やりました。
  1つは基本的なタックル練習。試行錯誤しながら練習できました。
  もう一つは走りながらのタックル練習。second effortの意識を植え付ける目的も  ありました。


昨日は5人だったので、少人数ならではな感じに充実してました。
あと、昨日はよく声が出ていて雰囲気良く練習が出来ました。


≪来週の予告≫
10分間走。ファンゲーム翌日なので軽めになりそうです。
ただ、今年度の一発目のホークス戦に向けてフィットネスを上げていきます。




                           3年 T

9割頭[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/02/19(木) 22:43

初めてブログ書きます。と言いつつ、ここまで何を書いていいのかわからず既に数分経過しているので、、、、フットボールの話を書こうかな。(えっ?それが普通?)

ロジャーがオーストラリアに変えることになり、とても残念ですが、彼はいろいろ教えてくれましたね。特に「フットボールは9割は頭でやるもの」という彼の教訓はなかなか印象深いものでした。「9割」かどうかは実際のところよくわからないけど、伝えようとしていることはよくわかる。「とにかく考えることが大事!!!」ということ。

フットボールは考えることの連続、特に試合中は無限に考えることがあるのにボールを持った時に与えられてる時間はごく一瞬、これだからフットボールは面白いよね。キックするのかハンドボールするのか、プレーオンするのかホールドのほうがいいのか、タックルにアプローチするのか待つのかそれとも後ろのスペースを埋めるために下がるのか、マークしてる相手より前にいたほうがいいのか後ろにいたほうがいいのか、そしてその距離感はどれくらいがいいのか、相手のキーマンはだれか、ミスマッチはどこか、あいつはキックが下手だからリードしないでクラムだなこりゃ・・・、などなど、その気になればいくらでも考える(べき)ことがあるよね。

試合後には↑の諸々のフィードバックをしてみるのもこれまた面白いよね。自分があっていたか間違っていたか、そもそも判断の回数は十分多かったか、判断のイメージはできてたのにスキルとかスタミナが追い付かなかった場面はどれくらいあったか、、、

こんなことを考えているうちに次の週末が来るというわけです。レパーズは新春に社会人になる人が何人かいるね。仕事で体力落ちるんじゃないかって心配になるかもしれないけど、大丈夫!そもそも体力はそんなに落ちないし、(え、昇平さん落ちてるって!?)頭の知力はその気になればいくらでも磨けるから。「フットボールは9割は頭!」ですからね!開幕が楽しみです。またたまには書きます。

山本昇平

復活[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/02/18(水) 09:36

久しぶりで~す。ヒロで~す。受験終わったんで昨日は久しぶりの学生練でしたぁ~

footyやるのは日曜やったんですけどやっぱまだ全然動けませんねワラ

まぁ運動不足っていうのが判明されちゃいましたねワラ

トップリーグまでに二か月あるんでしっかりと鍛えなおして以前以上の体に仕上がるようにがんばりたいです。

またSkillもとくにキックがやばいのでけりまくって感覚を呼び覚ましたいですね~ワラ

昨日は新地で合同練習でした。またロジャーがAUSに帰国してしまうんでロジャーの日本でのコーチは最後です。

昨日は風がめっさ強くとても寒かったので走って体を暖めてからキックなどのskill練に入りました。

やっぱ風が強いとうまく思った方向にはいきませんねワラ

まぁその前はキックのskillあげねぇ~とKATに先いかれてんだから尚更やなわら 

ロジャー夏にAUSに会った時にはもっとうまくなってもっとTalkができるようになれるようにがんばります。

see U again ロジャー

あぁ今日もひまだから何しようワラ
新勧がんばりましょう

ヒロ

2月10日練習報告[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/02/11(水) 01:06

最近は天気が良くとても気持ち良く練習ができます。ちょっと風が強いときもありますが……

今日の練習はレパーズとパワーズで行いプレーヤーは10人でした。
メニューは
アップ、ショートキック、プレーオンの練習などをしました。
最後に流れを作って流れができた方にパスをしたり、パスをもらいに行く練習しました。
この練習が自分には全然できてなくて流れが読めていないので
・パスをもらいに行けない
・ボールを持っても流れじゃない人にパスを出してしまう
などをしてしまい、もっと考えてプレーしなければ全く意味がないと思いました。


土曜日のファンゲーム頑張りましょう
次へ>>

<< 2009年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ最新記事

レパーズ始動!そしてメンバー募集!! 2012/01/15(日) 16:13
レパーズ復活!? 2011/11/24(木) 11:54
とれーにんぐセッション始まるぜ!!! 2011/03/05(土) 17:34
Oval 2010/08/21(土) 19:48
南半球 2010/08/07(土) 23:54
試合 2010/06/28(月) 22:03
ふぁんげーむ 2010/05/24(月) 00:48
合同練習 2010/05/02(日) 23:17
合同練習 2010/05/02(日) 22:44
お知らせ 2010/04/23(金) 00:52
Football 2010/04/13(火) 22:27
せんぱぱぱいん 2010/04/11(日) 21:58
リアル生首 2010/04/03(土) 23:49
震撼だぜ 2010/04/02(金) 13:59
走れば寒さなんて吹っ飛ぶさ!!! そう言うあいつの体は震えていた 2010/03/28(日) 23:41
久々! 2010/03/20(土) 22:41
写真が… 忘れました… 2010/03/18(木) 14:02
ホワイトデイ???そんなの関係ないぜ!!! 2010/03/14(日) 20:36
お疲れ 2010/03/13(土) 00:27
さむそん 2010/03/09(火) 20:31

コメント一覧

通りすがりのゴールゲッター/迷える子羊へ(中話)(07/26 09:16)
ぐ/Lift(03/13 07:27)

2009年2月

<<前月翌月>>
2009/02/25(水) 22:37
掛け算仮説
2009/02/23(月) 09:40
練習日記0222
2009/02/19(木) 22:43
9割頭
2009/02/18(水) 09:36
復活
2009/02/11(水) 01:06
2月10日練習報告
2009/02/03(火) 10:40
2009年初練習