ブログ 2009/7

考え。[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/07/27(月) 21:53

こんばんわ。

さて、屈辱の敗北からだいぶ日にちがたちました。

ただ…これだけは言いたいと思い、とりあえずブログを更新。

 

「もっと練習しようよ」

 

とりあえず自分の考えをひたすら書きます。
先に言っておきますが、自分個人の考えなのでイラッとしたり、偉そうだなこいつ…と感じることがあるかと思いますが、ご了承を…。

自分は今ケガをしているので、練習はできていない。
…が火・木・土・日と練習がある日は必ずグラウンドに行ってる。
練習を周りから見ることも大切だから…。
むしろ見学だから休んでいいなんて考えはサラサラないし…。

ケガから復帰した直後練習に合流しても…
どのようにプレーすればいいのか?
どのような意図をもった練習なのか?
それがわかっていなく、いちいち説明の時間を割いてもらってたら周りの迷惑になる。
1分1秒たりとも時間を無駄にできない。

今シーズンのレパーズを見ても、練習の参加率が非常に悪すぎる。
平日や土曜日は授業あるから来れないのは仕方ない。
ただ日曜日は基本的に何もないはずなんだから参加してほしい。
でなければ、いつチームメイトとコミュニケーションとればいいのだろうか。
チームスポーツはコミュニケーションも大切である。
ただ、参加してこないから練習よりも大切なことができていない。

今年のレパーズの欠点 「コミュニケーション不足」 だと思う。

なのに、バイト…寝坊…無断欠席…は絶対に許されてはならないと思う。
もちろん部活じゃないからチームから厳しく言うことはない。
あくまで俺個人の考え方であるから…。
ただこれらは、Footyに対する想い・自覚がないからやってしまうことばかりだ。
一人ひとりがFootyに対して、レパーズの一員としてどのような思いを持ってやっているのかハッキリわからない。
でも…
Footyが好きなんじゃないの?
見るのが好きなんだったらそこらのオッサンみたいにビール片手に楽しく見てればいいんじゃないの?
見るのもそうだけど、やるのが好きだから、楽しいから続けてるのではないのか?

シーズンも残すとこあとわずかではあるが、後半の練習では全員が毎回集まって、一緒に練習できたらいいなと思います。その結果が、次の大阪ディンゴーズ戦につながっていけたら尚いいと思います。

 

 

 法政大学 4年    GUCCI

 

頑張りましょう[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/07/26(日) 01:21

夜な夜なブログを書くのはどうかと思いますが、明日というか今日は関東選抜vsゴアナーズです。


自分は選抜メンバーのバックアップメンバーという位置を任されていますが、どうやら試合に出ることになるかも知れないらしいです。


その時にならないとわからないですけど…。


自分は20日の選抜練習兼選考会に参加できなかったのに、選抜メンバーの一部として組み込まれました。


正直なところ、素直に喜ぶことが出来ませんでした。


何もしていないのに選抜メンバーの端っことはいえ、選ばれたのは複雑な気持ちです。


もちろん、選ばれたくなかった訳では断じてありません。


ただ、チームの足手まといにならないか不安なのです。


自分はプレッシャーにはものすごく弱いタイプなので不安です。


しかし、任されたことはこれまた事実としてしっかりと受け止めるべきだとも思いました。


いくらプレッシャーに弱いからと言って避けていては何も成長しません。


責任感を持つということが今の自分にとっての課題だと思います。


関東選抜vsゴアナーズの試合はその課題にチャレンジするいい機会だと思っています。


なので、不安もありますが一つの目の前の目標に向かって頑張りたいと思います。





また、生意気なことを書いてしまってすみませんでした。

東京レパーズ 1年
鎌形 奨

talking[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/07/22(水) 19:37

へーいついにわが母校湘南工科大学附属高校のパンフレットができちゃいましたワラ

なんと表紙に載っちゃいましたよワラ
しかもポスターにでちゃってるので興味ある人は見ちゃってくだ

さぁ~Top Leagueも一休みし学生は夏の遠征に向けて合同練習がはじまりましたね

先週の土曜日にクリニックの関係で調布の花火大会のチケットを貰い行きました
一人なんと5000円とあってとても間近なところから見れてとてもすごかったです
帰りに道人さん、久納さん、サトケン、ヒロの四人で途中まで一緒に帰りいろいろな話をしました。

特に久納さんとはこれからのLeopardsのことやfootyの考えなどいろいろと話ができてほんとよかったです。

Leopardsはそれぞれ集まれる機会が少ないのでこうゆうわずかな機会で話せるのはとても大事なことだと思いました。

まだチーム全員、footyに対する考えや思いがわかりませんけど少しずつでもいいから何らかの機会で知りたいし、Leopards以外の人達も気になります。
相手の性格や特徴、能力をより多く知っとくのは全然違うと思います。

 一年生はfootyを初めて約3か月たちfootyというスポーツを少しずつ知ってきたと思います。少しずつ自分のfootyの考えが出てきたと思います。
ヒロ自身もまだまだ知らないこともありますがfootyの話になるとスイッチが入っってfootyバカかってぐらいかたっちゃいますワラ

まぁそんぐらい好きなのかもしれない

さて日曜日は関東選抜VS東京Goannasの試合が川口であります。

ヒロは関東選抜に選ばれなかったですけどその試合の前の前座試合には出られるんでがんばります。

この前のpractice gameみたいに活躍すれば次の試合に出れるってつもりで頑張りたいです。
例えもう選手が決まっても当日何が起こるかわかんないしその時調子がいい、のっているプレーヤーだったら首脳陣は勝つためにはその選択もあるんじゃないかと考えるかもしれません。
当日こうゆうチャンスがあれば選ばれなかったプレーヤー、候補に落ちたプレーヤーはまだチャンスがあるんだと試合に臨みいいプレイが出ていい試合になるかもしれない。
まぁそれは僕の望みにすぎないけどなんとか少ないチャンスを生かせることを願います。

さーみんなやればうまくなるのでこれからの夏暑いけどきつい練習を乗り越えましょう

IMG_0197



♯17 HIRO

迷える子羊へ(中話)[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/07/08(水) 23:38

「仕事は忙しいの?テレビ局で働いてるって聞いたよ。」

「いやあ、忙しいね。朝早くから、夕方は6時までびっしり仕事があるんだ。」

「・・・・・・・・・・それは大変だね。」

 

ICに出場するためもあって、大学院はオーストラリアのキャンベラを選んだ。大体どのチームにも大学チームというのがある。(もちろんだれでも加入できる。)僕はキャンパス内の寮に住んでいたこともあって、キャンパス内の一つのオーバルが練習場のそのチームの練習に通っていた。上の会話は練習中のアップのときにチームメートと交わした会話だ。

 

オーストラリアに住んで、彼らの生き方を身を持って学んで、将来は仕事をしながらも自分の趣味を大切にするような生き方を選びたいと思った。朝から夕方まで仕事があるのは日本では普通だ。むしろ、夕方で終わることなんて珍し。その後スポーツをできるなんて、奇跡に近い。でもそんな暮らしが本当にうらやましいと思った。同じようにはできないだろうけど、自分の好きなことを仕事の犠牲にすることなく続けていきたいと思った。就職もそれを実現できるところを選びたいと思っていた。

 

レパーズは残念ながら今期これまで全敗。全くいいところがない。練習もきっちりできず、チームの結束もいまいちだ。それでも僕がレパーズにこだわるのは、オーストラリアンフットボールが好きでやってみたいと思った人が集まってできたチームというそのコンセプトが好きだからだ。もとはいろんな大学出身者の寄せ集め。今もその延長線上にある。今年は弱い。でも強い弱いよりもっと大切なものもあると思う。

 

大学生か社会人か、オーストラリアのローカルチームではそれは全然関係ない。やりたいかやりたくないか、それがすべてだ。そのうえで、試合のときは上手な人とまだまだジュニアレベルの人とで分かれる。年齢なんて聞くまでだれも知らないし、気にしない。プレーするときは年上も年下も関係ない。オーストラリアンフットボールはかなりいけてるけど、そんな彼らの考え方は、もっといけてると思う。

 

今年は弱い。でも、レパーズはいけてると思う。みんなのOne Percentersでチームを良くしていこう。

 

山本昇平

 

※One Percentersとは、泥臭い、あまり目立たない、ときには全く意味のない、でも全力のごみ拾い的プレーのこと。

Let's change Leopards[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/07/08(水) 11:27

曜日はお疲れ様でした。当日道人さんが駒沢で出るって聞いてマジびっくりしました

前日もし道人さんが駒沢に入ったら中盤がしっかりしてやっかいやなって思ったけどそれがほんとになるとは....

駒沢は去年負けてリベンジしてやろうとまずみんな一致団結してこの試合たいしての意気込みがちがかった。

前回のPowers戦もLeoprds勝ってやろうと同じような感じだった。

この2チームは全員が同じ方向に向かっていてチームの雰囲気がちょーよかったしここの部分はLeopardsも学ばないといけないなって思った。

特にPowersはほんとにチームの雰囲気がよくぶっちゃけこんな雰囲気がいいPowersでやりてーって思ったぐらいワラ

一方Leopardsはみんな一致団結しているような感じはしなかった。

だけど前回のGOANNAS戦はチームは3連敗してもー負けられないって気持ちが一つになってた。

結果7ゴール差ぐらいで負けてしまったけど日曜の2ゴール差よりは全然よかったし楽しかった。
確かにLeopardsは専修、駒沢に比べてみんなと集まれる機会がほんと少ない。つまり、お互いのコミュニケーションがとる機会がない

2チームはみんな大学が一緒だから例えば昼休みに何人かでFOOTYのことなどで話し合おうと思えば話し合える。

だけどレパはそれぞれ大学が違うし場所も遠いので集まるのが大変。だから、週一しか集まれない機会をうまく予定を合わせて集まりたい。
あと試合後のMeetingが出来ないならブログで思ったことを書いてそのことについて思ったことや自分の意見をまたブログ書けばいいと思う。

ブログも盛り上がりチームの改善点や個人の考え方や性格などがわかってコミュニケーションがあがると思う。やんないよりは例えメールやブログでやり取りしたほうがまし

だから、レパーズのみんな大変だと思うけどやりましょう。

例え忙しくても携帯でも書けるから電車やちょっとした時間で少しでもいいから書くべきやと思う。

これからいいチーム勝つチームにするためにはみんなで変えていかないと思う。まずひろから思ったことは攻撃パターンただFFWに蹴ればいいという淡泊な攻撃だった。

ただFFWに蹴るだけではなく無理なら蹴らないとか状況判断がしっかり出来てなかったしコンテストのフォローが相手のほうが多かったし声の掛け合いが出来てなかった。 レパはTop Leagueはあと1試合しかないけどこれからのLeopardsのため、自分たちのため、日本のFOOTYのためにチームを変えていきましょう

#17 HIRO

<< 2009年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事

レパーズ始動!そしてメンバー募集!! 2012/01/15(日) 16:13
レパーズ復活!? 2011/11/24(木) 11:54
とれーにんぐセッション始まるぜ!!! 2011/03/05(土) 17:34
Oval 2010/08/21(土) 19:48
南半球 2010/08/07(土) 23:54
試合 2010/06/28(月) 22:03
ふぁんげーむ 2010/05/24(月) 00:48
合同練習 2010/05/02(日) 23:17
合同練習 2010/05/02(日) 22:44
お知らせ 2010/04/23(金) 00:52
Football 2010/04/13(火) 22:27
せんぱぱぱいん 2010/04/11(日) 21:58
リアル生首 2010/04/03(土) 23:49
震撼だぜ 2010/04/02(金) 13:59
走れば寒さなんて吹っ飛ぶさ!!! そう言うあいつの体は震えていた 2010/03/28(日) 23:41
久々! 2010/03/20(土) 22:41
写真が… 忘れました… 2010/03/18(木) 14:02
ホワイトデイ???そんなの関係ないぜ!!! 2010/03/14(日) 20:36
お疲れ 2010/03/13(土) 00:27
さむそん 2010/03/09(火) 20:31

コメント一覧

通りすがりのゴールゲッター/迷える子羊へ(中話)(07/26 09:16)
ぐ/Lift(03/13 07:27)

2009年7月

<<前月翌月>>
2009/07/27(月) 21:53
考え。
2009/07/26(日) 01:21
頑張りましょう
2009/07/22(水) 19:37
talking
2009/07/08(水) 23:38
迷える子羊へ(中話)
2009/07/08(水) 11:27
Let's change Leopards