ブログ 2009/6

チーム力[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/06/19(金) 16:13

昨日18日で19歳になってしまったひろです

も~19になってしまいましたよ

最近歳とるってものはやになってきましたよワラ

もう10代でいられるのは一年なっちゃいましたよ

JK見るとなつい~制服きて~と心は10代のつもりでいきますワラ

まだプレゼントもらってないんでいつでも募集してますよ~ワラ

さて先週は在日オーストラリア人チームGOANNASと戦いました


IMG_0014

結果は10GOALぐらい離れましたけど前回の反省がいかされてました

Practice Gameの後にMeetingを開いたことによって前回のPowers戦でよかった点と改善する点がわかってGOANNAS戦の時に改善する部分を意識してプレーできたと思いました

Meetingを開くことによってチームや個人の改善する部分がわかりチーム、個人とも成長すると思います。

Leopardsはチームで集まれる機会が少ないので数少ないMEEETINGや練習でチームの団結力をあげていきたいと思います。

さて日曜日はPractice Gameです

いつもは違うチームの人とチームとなったりして新しい考えや改善部分などで見つかるかもしれません。また、先週の試合でできなかったことを挑戦してみましょう

今日は誰の曲紹介しようかなワラ
え~とロッカトレンチのmy sunshineです

最近よくくちにするのでワラ




HIRO












swich[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/06/12(金) 15:49

電車でサトケンをみつけてびっくりしたひろですワラ

これがモデルか~って実感してしまいましたワラ

さて今週はいよいよリーグ戦第4節レパはなんでこんなに早いのかワラ

専修なんかこの前やっと初戦だったのになんかはやいすな

先週の日曜日にPractice matchがありました

僕はjuniorの方にでて活躍が目立てばseniorの試合にでれるのでなんか久し振りにTop Leagueより集中したんじゃないかというぐらい無我夢中になりました。
結果は4GOAL 1ビハでした。残念ながらseniorには選出されなくてめっちゃくやしかったです

その日じゅうなんで選べなかったんだろうどこがだめやったんだろうとずっと悩んでました

だけど、いろいろと考えたら改善点など見つかったし、もう終わったことだし来週もあるんだから日曜日の試合に活躍して次はSeniorに入ればいいんだと開き直りました

日曜日の相手は王者Goannas。だけど前回大阪に敗れてます。

Goannasも前回負けているだけあって意気込みも入っていると思います。

だけど、レパの若さと勢いで流れとムードを作りましょう。

Meetingで話した声はお互いに出し合って助け合ってgoalが入った時はみんなで喜びましょう
特にレパは静かな子が多いので試合の時は声を出しましょう

日曜日は予報で雨なんで久し振りにアイパッチ張れないな~ワラ


さて今日は来週に大好きなmihimaru GTが発売するんでmihimaruでワラ

曲名swich。世界卓球のイメージソングです。

これ聞いてヒロもswichして日曜日に望みたいです

hirokoかわいいワラ





HIRO17

迷える子羊へ(前半)[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/06/06(土) 21:44

月日がたつのは早いもので、僕がフッティーを2002年1月に始めてからもう7年以上になる。その間フッティーを通じていろんな人に出会ってきたわけだが、単刀直入に言って、みんな色々悩んでいる。若い時はそんなものか(僕も今でも若いですが)と自分の学生時代を振り返りながら思うけど、僕が学生だったころと今とでは平均的な悩み方がちょっと違うようだ。とにかく引きこもる、内に秘める、そして時々爆発したり失踪したりする。

わかる、わかるよ。お金もないし、バイトも忙しいし、変な先輩いるし、就職とか考えると憂鬱だし。でもそんな煩悩を振り払って、練習に来てほしい、大声でボールを追いかけてほしい、雑用も全部自分でやっちゃうくらい気を利かして動いてほしい、輝いてほしい。悩める子羊さんのために、突然だけど僕の学生の頃の思い出話を。

僕がフッティーを始めた時はJAFL不毛の時代。先輩がちょうどごっそりやめちゃって(僕は話にしか聞いてないので詳しいことは分かっていないが)、大学生は全メンバー合わせて10人満たないくらい、OBチームはほとんど機能していなかった。そんなだから今みたいに試合なんて全然なかった。(2週間連続で公式戦があるなんて、当時からでは考えられない発展ぶりだ。)

とまあ、今から考えると「誰がこんなのやるんですか」みたいな状態だったわけだけど、それでも当時のメンバーの多くはしこしこ週4回の練習をこなしていた。僕は当時とても下手で、たまーーーにある試合でも1Q半しか出られないとかいう時もあった。マネジャーがいなくて試合中に水汲みをしてた時もあった。参加者全員ほぼ素人で臨んだ第1回IC、僕に与えられたポジションはなんと、スコアラー・・・。そんな個人的にお寒い状況ではあったが、へこたれずに練習はやった。時には「週5だ!」とか言って家の近かった瀬戸君を誘って駒沢公園を10キロ走ったり、東大で蚊に食われながらボールを蹴ったりしたこともあった。

ブレイクスルーが必要だと思い、大学3年の時は大学の交換留学を利用してメルボルンに行き、地元のチームに入れてもらった。大学4年のときには風呂なしぼろアパートに住んで捻出したお金でAFLが見れる衛星放送を契約し、週末には毎週ほぼテレビ放送する5試合をチェックした。念願のIC出場のために、大学院留学はオーストラリアを選んだ。オタクすれすれのこの生活、でも、楽しかったなあ。

(後半に続く)

PS:名誉のために?言っておくと、大学4年生のときには遠征に行かずに東京の国連でインターンをやった。フッティー以外にも色々やってたよ。

山本昇平

 

初書き[レパーズブログ]

 written by fc leopards投稿日時:2009/06/03(水) 11:39

レパーズの皆さん、日曜日の試合は本当にお疲れ様でした。


振り返りますと敗戦という辛い結果になってしまいました。


その中でもいいことがありました。


皆、特に中盤がボールに向かって強気に絡みに行っていたところです。


上手くプレッシャーをかけられたことやボールに向かって飛び込む姿が見えました。


それにより相手のボール繋ぎを切ることや転がっているボールの確保が名古屋の試合よりも多く出来ていたと思います。


そして、第2Qあたりから逆サイドのあいたスペースを使っての攻撃もすることが出来ました。


これらの点は前回の試合よりも進歩したところですし、これからも大切にして行くことだと思います。


しかし、いいことばかりではありませんでした。問題点は沢山あると思います。


といっても自分は始めて間もないのでスキルや戦術などの問題点については上手く分析できません。


ただ、今回と前回の試合を通して言えることは、相手に先制点を取られた時やリードされた時、そして終盤に声や気迫が落ちてしまっていたと思います。


自分はスキルがない分、声出して少しでもチームの雰囲気を上げられるように努力していますが、やはり失点したりリードされたりすると、いつの間にか口が動かなくなっていました。


それは僕だけでなくチームの何人かがそうなっているのを試合中に感じました。


コミュニケーションが大切というスポーツなのだから声を出し続けることは大前提になるはずだと思います。


試合前のアップの時に声を出すようにしていますが、練習の時から声を出すようにすることを全員が意識するようにすれば、もっとコミュニケーションが取れるチームになると思います。


自分はこれからは練習中、試合中に最初から最後まで喋っていられるように頑張りたいと思います。


これからもレパーズという一つのチームを皆の力でより良くするために日々の練習を頑張って行きましょう。






最後になりましたが、長くなってしまった上、生意気なことばかり書いてすみませんでした。



関東学院大学1年

鎌形 奨

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事

レパーズ始動!そしてメンバー募集!! 2012/01/15(日) 16:13
レパーズ復活!? 2011/11/24(木) 11:54
とれーにんぐセッション始まるぜ!!! 2011/03/05(土) 17:34
Oval 2010/08/21(土) 19:48
南半球 2010/08/07(土) 23:54
試合 2010/06/28(月) 22:03
ふぁんげーむ 2010/05/24(月) 00:48
合同練習 2010/05/02(日) 23:17
合同練習 2010/05/02(日) 22:44
お知らせ 2010/04/23(金) 00:52
Football 2010/04/13(火) 22:27
せんぱぱぱいん 2010/04/11(日) 21:58
リアル生首 2010/04/03(土) 23:49
震撼だぜ 2010/04/02(金) 13:59
走れば寒さなんて吹っ飛ぶさ!!! そう言うあいつの体は震えていた 2010/03/28(日) 23:41
久々! 2010/03/20(土) 22:41
写真が… 忘れました… 2010/03/18(木) 14:02
ホワイトデイ???そんなの関係ないぜ!!! 2010/03/14(日) 20:36
お疲れ 2010/03/13(土) 00:27
さむそん 2010/03/09(火) 20:31

コメント一覧

通りすがりのゴールゲッター/迷える子羊へ(中話)(07/26 09:16)
ぐ/Lift(03/13 07:27)

2009年6月

<<前月翌月>>
2009/06/19(金) 16:13
チーム力
2009/06/12(金) 15:49
swich
2009/06/06(土) 21:44
迷える子羊へ(前半)
2009/06/03(水) 11:39
初書き